第九回第二金曜日

「第二金曜日」は、毎月第二金曜日に、高円寺円盤で中ザワヒデキ、平間貴大、司会に鶯セヴーチを迎えて行われる月一イベントです。
今回はゲストに室井良輔さんを迎え、今年平間がまとめたtogetterを見ながら一年を振り返ってみようという企画です。

今年はおそらく150以上のトゥギャりを制作しました。「新・方法」で行っているtwitter戯曲のまとめもかなりの割合を占めることになると思いますが、それ以外も自分を含めたリプライの飛ばし合いや、ワード検索をした結果などをまとめています。
そもそもtogetterはツイートの編集作業を介するものですが、自分の場合は「TL景」と呼んでいる少し特殊なまとめもあります。これはtogetterを使ったことのある人ならわかりやすいかもしれませんが、twitterをまとめるためのtogetter編集画面には、はじめに自分のタイムライン(TL)が現れます。そこから目的のツイートを探したり、一旦削除してからワード検索やID検索をしたりするのですが、この「TL景」というのは、そのはじめに表示される自分のタイムラインを全部トゥギャってしまうというものです。結果、その時の自分のタイムラインをそのまま保存することになります。
編集機能を失い、時間の枠しかもっていないtogetterはタイムラインの風景を切り取ったものです。

ちなみに、自分はTL景をスナップ写真と重ね合わせて考えていましたが、何人かの友人には、フィールドレコーディングとの相同性を指摘されました。そのトゥギャリはこちら→http://togetter.com/li/122921

今年最後の第二金曜日になります。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

第九回「第二金曜日」
19:00〜
出演
 中ザワヒデキ http://www.aloalo.co.jp/nakazawa/ http://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI
 平間貴大 http://hrmtkhr.web.fc2.com/ http://twitter.com/qwertyu1357
ゲスト
 室井良輔 http://twitter.com/#!/archive661
司会
 鶯セヴーチ http://twitter.com/#!/walruspectrum
場所
 高円寺円盤 http://enban.web.fc2.com/

告知&会議togetter
 http://togetter.com/li/224584
記録
鶯移動カメラ
http://www.ustream.tv/recorded/19024611
http://www.ustream.tv/recorded/19026370
中ザワ固定カメラ
http://www.ustream.tv/recorded/19024591
http://www.ustream.tv/recorded/19026366
http://www.ustream.tv/recorded/19027602