毎月第二金曜日に行われているイベント「第二金曜日」が、初めて第二金曜日以外に開催されることになりました。今回のゲストは皆藤将!

鶯移動カメラ
http://www.ustream.tv/recorded/19662781
中ザワ固定カメラ
http://www.ustream.tv/recorded/19662800

以下コピペです。

    • -

◎さて、「円盤の新春SPECIAL」やってます!
ぜひぜひぜひぜひご来場下さい!
滅多に見られないものたっぷりの初日&二日目と、円盤のコアが集結する三日目!
こういうイベントなかなかやれなくなりそうなのでぜひともご来場を!
いつでも見れると思ったら大間違いですよ!
初日終了しましたが、最近ない熱気溢れるライヴが目白押しで、
来れなかった人は残念でした。

前売り予約は
info@enban.org
まで。
8日分は前売り予約締め切りましたが、9日はまだ受け付けてます!
よろしくお願いします!

今回は
7日秋葉原CLUBグッドマン
8日渋谷O-NEST
9日渋谷O-NEST
の三日間。
7、8日は主に出張先で出会った方と僕が見てこれからの活動を期待しているニューカマー特集になっています。
出演の人たちの間ですらお互い名前も知らない人がたくさんいると思います。
この数年の傾向でもありましたが、特に3.11の地震以降、
東京では特に、みな今までの仲間だけで集まることが本当に多くなって、
知らない人の出るイベントにはまったく足を運ばない傾向がかなり強くなっています。
なので、このイベントは状況に対してはかなり逆行したものだと思います。
しかし、予定していなかったもの、偶然から生まれるものの面白さを私はずっと見てきて、
そこからこそ次の面白いものが生まれることを確信しています。
新しい表現や、新しいバンド、アーティストに偶然触れる機会というのはやはり必要だと思っています。

仲間が集まるのは楽しいに決まっていますし、そうした機会の方が人が集まることも知っています。
人を集めたいだけだったらこんなイベントはやりません。
他の方法でいくらでも集めることはできます。
けれど、やっぱりこういう機会にこそ人に集まってほしいと思っています。
みなさん、ぜひぜひ今一度、新たなミュージシャンや新たな方法の芽生えに触れてみていただけないでしょうか
お願いします!

対して、最終日の9日は円盤でレギュラーのイベントをやっている人がすべて集まった日です。
円盤の日常を支えてもらっている人たちです。
なかなかレギュラーの人同士は会うことが無いので面白い機会だと思いますし
この機会にいつも来ている方々にも他のイベントを見るきっかけになったらと思っています。
そしてこの日を見て頂ければ、円盤の幅と言いますか、懐を知って頂けると思います。

新しいものを見てほしいという趣旨なので限界まで価格は抑えています。
私には後ろ盾などは無いので、これ以上は下げられません。
なので、基本的に招待はありません。
前売り2000円でこれだけ見られるのですし、完全に元以上取れるイベントだと思っています。
遠方からの方が多いのでこれが限界越えの低価格です。
前売り予約は
info@enban.org
にメールで。

内容は以下の通りです!

1月7日(土)秋葉原グッドマン
★サイケ奉行(津山篤、スハラケイゾウ、砂十島NANI from大阪)…Acid Mothers Temple想い出波止場で知られる奇才、津山篤による驚愕の御奉行ハードロック(笑)ピンクフロイドと「遠山の金さん」が完全融合!ドラムに砂十島NANI、ベースに須原敬三という豪腕トリオ!
地盤沈下(from鹿児島)…2011年冬の遠方バンドSPECIAL「八犬伝」にも登場した鹿児島のストレンジなガールズ・パンク・バンド再び。
★白痴(from佐賀)…九州は佐賀が元気らしい。ブっ壊れたショートチューン連発のアホパワー炸裂!注目の若手バンド。今年1月の円盤企画で呼ぼうと思っていた女性ドラマーの逸材、アンちゃんも高校生になったので、めでた初上京!
★BOMB KETCH(from岡山)…岡山アンダーグラウンドのキーマンバンド。岡山にツアー行ったバンドは彼等に世話になった人も多いはず。キャリアや活動内容の割には驚くほど若い!!本体は翌日に出るケッチ。こちらはファストversion。
★びろうどねこ(from彦根)with河端一(Acid Mothers Temple)…彦根で活動する注目の若手女性シンガー。バンジョー&ギターの弾き語りで、トラッド&アシッドな歌を聞かせます。今回はバッキングにAcid Mothers Temple河端一が参加。
★犬餓村(from大阪)…キコリレコード社長、ディストーション声のいぶし銀一人ロッカー犬風が、アルケミーからのリリースもある関西サイケの実力派バンド、猿股茸美都子と組んだ、ストロングなサイケロック・バンドfrom大阪!
★slum(from長野)…長野を拠点に活動する若きオルタナティヴ・ロック・バンド新星。バンド急成長中!信州の音楽シーンは今注目です。面白い連中がじわじわ登場しています。
★真夜中フォークミュージック(三沢洋紀、植野隆司)…テニスコーツの植野隆司と三沢洋紀のデュオによる、古今東西の名曲を勝手に日本語訳して歌う、まるで高校生のようなピュアな音楽ファンっぷりが炸裂するデュオ!翌日も出ます(笑)
★井手健介と母船…バンド、木目さんを率いていた井手健介の歌を中心にした新ユニット。とにかくモーレツに曲がいい!そして声がいい!にくたらしい才能を持ったニューカマー!人気者の予感...。
★ENERGISH GOLF…最新作が最高にカッコよかった、ふくろの新旧メンバーたちが結成した、遊び心溢れるヘンテコだけどカッコよいエキゾ風味もある新型インスト・バンド新星!!
★吐息…90年代初頭より活動するソウル+サイケデリック・グラムな名バンド。キャリア約20年もありつつ残した作品がCD1枚と、割礼とのスプリットEPのみで認知で低いのですが、じわじわと力をつけている実力派バンドですヨ!
★シカク(出店from大阪)...大阪は中津にオープンした自主本、CDなどのへんてこなもの専門店。
★マサラワーラー(料理)…しゃべりまくりの作りまくり。円盤での供給過剰の料理イベント「おしゃべりクッキング」はじめ、各地でインド料理を振る舞いまくる料理ユニット。3日間料理しまくります!
★プリミ恥部(宇宙マッサージ)…実は地震以降からの付き合いなんだけど、すっごい昔からの知り合いみたいな気にさせるプリミ恥部。宇宙マッサージは彼の魂と遊ぶってことだと思う。「LOVE」の一語も彼のハートを伴うと本物になる。マッサージ。お代はお気持ちで。


1月8日(日)渋谷O-NEST<5F>
★ジョンのサン+HADA(from名古屋)…初プレスCD「No,sir」が大好評の名古屋の才人オールスターズ、ジョンのサンと、同じく名古屋でとんでもなく愛されている異才中の異才、異形のラッパーHADAが合体!なんかしでかしてくれますヨ!
★アレクサンダース(from京都)…最近京都が元気。不思議な情熱的な魅力を持ったユニークな曲を聞かせてくれる面白いバンドです。
★ケッチ(from岡山)…前日に出ている岡山のオルタナバンド、BOMB KETCHの別versionというかこちらが本体。ハードなオルタナティヴ・ロックです。
★じじのほっぺた楽団(from大阪)…関西注目のいかれたドラマー、ジジ率いる大編成アヴァン・ジャズ?!?!バンド。オシリペンペンズの中林キララもメンバーに名を連ねる大所帯バンドで、様々な噂から察するに、何をしでかすかわからないバンドです。
エーコ(from仙台)...円盤ではずいぶん昔から出ていますが、yumboにも参加していた仙台の鍵盤奏者で、とんでもないレベルで地面に足のついた元も子もない曲を歌う人。これこそブルーカラー魂!とんでもない曲と完成度とは無縁のパフォーマンスに唖然。
★ニールUMA(from福岡)…福岡の優れたポップメイカーたちが集結したオールスター・バンド、久々の東京登場!!その初CDでは倉地久美夫テニスコーツ植野隆司も参加していました。やはりこちらもクセ者揃い、なかなか見れないポップ・バンドです!!
★中林キララ(オシリペンペンズfrom大阪)...ご存知オシリペンペンズの奇才ギタリストですが、ここ最近のソロが凄い!一人芝居?コント?アート?なんと言っていいやら不明なパフォーマンス。やっぱり天才!
★●子は今(丸尾丸子バンド from京都)…京都のアコーディオン口琴弾き語りの人気者、丸尾丸子さんがバンドを結成。数々の丸尾ナンバーがバンド・サウンドで!東京初登場です!
★真夜中フォークミュージック(三沢洋紀、植野隆司)…1月7日参照
★ケバブジョンソン…ロック、ヒップホップ、ジャズ、そして世界中のポップミュージックを自由に飛び回るトリオ。とにかく曲がポップでアレンジに楽しい仕掛けがいっぱい!これこそ正統派。本当にいいバンドですよ。
★pq…多数の管楽器とパーカッションでキテレツなオルタナ・エキゾ・ジャズを奏でる楽団。急成長中の注目株です!
★つむぎね…ヴォイスや同一楽器の合奏を中心にドローン的コンセプチュアルな演奏で波のような世界を生み出す女性4人組。その活動スタンスも面白い、注目のユニットです!
★猫道(猫道一家)…その筋ではすでに知る人ぞ知る、演劇、ポエトリーリーディングなどの世界を股にかける猫道一家を主催する奇才。演劇とHIP HOPとリーディングとエンターテイメントが完璧に体現できている本物のパフォーマーです!
★PUNSUCA…異能の手作り電子楽器デュオ。円盤で売っているオリジナル・ヴォコーダーなどの制作者。電子工作キットなどの単純な電子機器を使い倒してビコビコやりまくるその姿はなんともファニー(笑)!なんと双子。
★小川直人…かつては札幌で、壊れたニュー・ウエイヴ・バンド、Surfinsを率いていた奇才。数年前に上京し、以来、強烈なオリジナリティ溢れる、任侠すら感じるハードコアなクレイジー・エレクトロ・ニューウエイヴ道を突っ走る。
★のっぽのグーニー…初CD「コーンソロ」が各地で話題のju seiのサウンドメイカー、田中淳一郎のソロユニット。HEADZからの初CDが好き者の間ではju sei以上の衝撃との噂。今回はとにかく過去最高に大仰なコトをやってくれ!と、頼んだところ、総勢10人のスペシャルショウを展開します。
★マサラワーラー(料理)…1月7日参照
★出張試聴室(料理)…横浜黄金町のカフェ&ライヴのハコ、試聴室2による料理出します。
★シカク(出店from大阪)…1月7日参照
タバタミツル企画「くじ引きデュオde哀愁でいと」…6Fラウンジでは、ゼニゲバ、Acid Mothers TempleAMAZON SALIVAタバタミツル氏による即興デュオ大会を開催3日間の出演者たちが入り乱れての思わぬデュオが続々登場します!
★プリミ恥部(宇宙マッサージ)…1月7日参照

タイムテーブルは以下<5F>
16:30 ケバブジョンソン
17:10 pq
17:40 つむぎね
18:10 アレクサンダース(from京都)
18:40 猫道<サイドステージ>
19:00 ケッチ(from岡山)
19:20 PUNSUCA<サイドステージ>
19:35 じじのほっぺた楽団(from大阪)
20:05 エーコ(from仙台)<サイドステージ>
20:20 ニールUMA(from福岡)
20:50 中林キララ<サイドステージ>
21:10 ●子は今(from京都)
21:40 小川直人<サイドステージ>
21:55 のっぽのグーニーSPECIAL version
 <6F>
16:30 くじ引きデュオde哀愁でいと1
18:45 真夜中フォークミュージック
19:30 ジョンのサン+HADA(from名古屋)
20:00 くじ引きデュオde哀愁でいと2


1月9日(月)渋谷O-NEST
上野茂都柳家小春…'11年に月例一人会100回を迎えた、料理レシピから男女の機微までなんでも歌にする三味線弾き語りの上野さんと、新内端唄の本業ながら、第3日曜日に毎月異業種の方々と共演していただいている小春さんの新春恒例のデュオです。お正月らしく。
松倉如子とたけヒーロー&アルカイックスマイルトーキョー…デビュー以来長い付き合いになってきた松倉さん。私が知る現在最高の女性シンガーです。'11年いっぱい最終月曜日にライヴをやっていただきました。今回はそのセットの中から4管を擁するポップバンド、アルカイックスマイルトーキョーを従えてのライヴです。
湯浅学…円盤では現在は奇数月の第3木曜日に「アナログ馬鹿一代」とは別の和物リスニングイベントをやっています。一時は毎月ソロワンマンライヴを修行のようにやっていたことも。日々の無駄のような積み重ねの末に様々な活動があることを知ってほしいです。この日はライヴとトークと両方やります!実は円盤後見人。
★犬風+カピバラス…円盤最初期より続くカセット専門レーベルキコリレコードの社長犬風氏と経理イマイ氏のバンドが合体!イベントは現在毎月最終水曜日に開催中!!
★スッパバンド…奇数月の第1日曜日にイベントをやっていただいているスッパさん率いるバンド。熱い歌心が炸裂。'11年からはイベントがバンドだけじゃなく、トークだったり、電子音ものだったり自由度が増してます。
★とんちオペラ(MCシラフ、ばんせ、くろおか、shin、オラリー)…円盤では毎度「遊び」としか言いようのないイベントをやってくれる音楽集団"とんちれこーど"選抜メンバーによるオペラ?!?!片想い+ホライズン山下宅配便のメンバーによる?!?!?!
★ビト…毎月第二火曜日から'11年第三水曜日にイベントが引っ越した横浜の力強いシンガー、ビト氏。ソングライターとしての実力は円盤界隈でもピカイチ、いまおかしんじ監督の映画音楽も多数手がけています。新作が長く待たれている実力派シンガーです!
★入船亭扇里(落語)…毎月第4木曜日に落語会をやっていただいている真打ち扇里師匠。落語の面白さをじっくり毎度教わっています。カレー好きとしても円盤ではイベントに多数参加。
★内條雲嵐と地球防衛隊おしゃれCATS…シャンソン歌手、ロメダ霧島時代から円盤ではずっと第4日曜日にパーティーを開いてくれているウラン君がこの数年徹底的にやっている、エコロジー戦隊ヒーローショウがついにネストに!!
★三角みづきユニット…'11年いっぱい毎月第1月曜日にイベントをやっていただいた詩人、三角みづ紀さんのバンド。リーディングも一級品ですが、歌がまたいい!そんでサウンドも面白い。プログレ、ジャズ、ポップが鋭く交錯する本当にいいバンドなんですよ。
岡田則夫(SP収集家)…日本を代表するSPコレクター。演芸から歌謡曲、さらには数々の実用珍品、ご当地ものまで。50年代以前の和物の裾野とその暮らしを案内してくれる本物の趣味人。この日はお正月ものを特集していただきます。
★映像ハラスメント(中村元洋、ナーニカ)…ネストイベントでもいつも撮影班を束ねてくれている、円盤カレー道場初代王者、中村元洋の、各種自主映画祭でもひっかかりようのないえもいわれぬ魅力を持った自主制作映画を上映する驚異のイベントのベスト選集やります!
★直川礼緒(日本口琴協会会長)…円盤オープン以来毎月第2日曜日に定例会を催していただいている、日本口琴協会会長。世界一小さくて美しく奥深い楽器、口琴の魅力を広めるべく研鑽と研究を重ねる直川さんの姿は本当にひとつのことに夢中になった人の力を感じさせてくれます。
★Americo...円盤店員でもある西岡由美子さん率いる愛情溢れロックンロールの楽しみを実践するトリオ。この日は3人でのディスクジョッキーやります!
コマツマコト…毎月第1木曜日に、たださっき借りてきたホラー映画を見たり、プロレスの話したりする、完全支度感覚のゆるゆるイベント「コマツの部屋」を開催中。バンド、我々のヴォーカリストで、服屋DEAR DEVILを経営していたりもする謎の人物。今回は円盤レギュラー陣たちに次々にインタビューをしていく予定。
★第二金曜日(中ザワヒデキ、平間貴大、鶯セヴーチ)…タイトル通り第二金曜日に開催中の美術の先を模索するイベントを主催する世代を越えたクセ者二人、美術家の中ザワヒデキと平間貴大にイベントのうぐいす嬢、ju seiのせいちゃん、こと鶯セヴーチのイベント・レギュラー・トリオで登場。
山田参助、飯田華子、ニュートレド…現在毎第4金曜日に連載企画中の「オトナの円盤」メンバーによるプチミュージカル。最新の戦前歌謡をお届けする泊のヴォーカル、山田参助。DEEP紙芝居の飯田華子。そして管弦楽団ニュートレドでお送りします。
川染喜弘…天才?!奇才?!魂で全ジャンルを越えてとんでもなく???な世界へダイブする男。毎月第2水曜日に主催イベント開催中!
★キタムラジオ(北村早樹子)…DJならぬディスクジョッキー・イベント「JOCKY'S TIME」で開花した、DEEPピアノ弾き語りシンガーの北村早樹子さんが送る、しゃべくりまくりのディスクジョッキー!人生相談からカラオケまで、歌からは想像出来ない変なテンションのトークショウです。現在第4金曜日の「オトナの円盤」でレギュラー出演中!
★マサラワーラーのおしゃべりクッキング(料理)...1月7日参照
★ジョン(犬)のタロット占い…歌うオルガン犬として「ジョンのフサフサアワー」というイベントも度々開催していますが、'11年からは本業と言っていい占い師として、毎週月曜日の昼にタロット占いやってます。この日も占いで参加していただきます。
★プリミ恥部(宇宙マッサージ)…1月7日参照。

タイムテーブルは以下の通り<5F>
16:30 川染喜弘
16:40 カピバラ
17:10 スッパバンド
17:50 とんちオペラ
18:20 上野茂都柳家小春
19:00 ビト
19:30 入船亭扇里
20:00 松倉如子+たけヒーロー&アルカイックスマイルトーキョー
20:40 内條雲嵐と地球防衛隊おしゃれCATS
21:10 三角みづきユニット
21:50 湯浅学
あいだあいだで北村早樹子、Americo、ジョニー大蔵大臣<6F>
16:00 湯浅学岡田則夫
17:30 映像ハラスメント
19:00 直川礼緒
20:00 コマツマコト
20:45 第二金曜日
21:45 山田参助、飯田華子、ニュートレド
22:15 川染喜弘

    • -