高円寺円盤で去年の4月から今年の3月まで「第二金曜日」という定期イベントを開催してきました。メンバーは中ザワヒデキ、平間貴大、司会に鶯セヴーチ。毎回様々なゲストを迎えたり、迎えなかったりしながら、初めはどうなるかわからなかったものの、トークイベント形式をとる事が多かったと思います。
4月20日(金)、再びこのメンバーでイベントに出演することになりました。詩人であり画家であり女優でもある赤刎千久子さんが主宰する「東京音図」というイベントです。
今回我々は第二金曜日ではないので「今日は第二金曜日ではない」というグループ名です。”第二金曜日ではない”って言っている所がすごく第二金曜日感を醸し出しています。
今回赤刎さんは、歌人の田中槐さんとオートマトン作品を朗読する様です。赤刎さんによれば「オートマトン作品とは「50音を無作為に並べ替えるアルゴリズムつかって短歌や俳句」としてつくられた作品だそうです。」だそうです。そして「そのつくられた無意味な文字列をわたし(赤刎さん)が読んで、その文字列を意味があるように漢字を当てはめたものを槐さんが読みます。」
これは、新・方法の夜 VOL.4 「新・方法から中ザワヒデキが脱退し、皆藤将が加入する」に、槐さんが発表した作品です。この時には50音の羅列を単調に読むパターンと、それを意味のある風に読むパターンの両方を槐さんが演じていました。
今回は役割を分担したようです。

「東京音図4月定例会」4月20日(金)
下北沢ARTIST
 下北沢駅(小田急線/井の頭線)から徒歩5分
 下北沢駅北口を降りて右折し、突き当たりまで直進し更に右折。
 モスバーガーの四つ角を左折して、突き当たりまで直進、
 左2軒となり2F。
19:00開場/19:30開演
2,000円(1ドリンク付)
出演:赤刎千久子と田中槐
   今日は第二金曜日ではない(鶯セヴーチ、中ザワヒデキ、平間貴大)
   ★ゲスト:作村裕介

今回は槐さんと一緒にオートマトン作品をやります。
オートマトン作品とは「50音を無作為に並べ替えるアルゴリズムつかって
短歌や俳句」としてつくられた作品だそうです。
そのつくられた無意味な文字列をわたしが読んで、
その文字列を意味があるように漢字を当てはめたものを槐さんが読みます。
たぶん、そういうようなことをします。

「今日は第二金曜日ではない」の皆さんは
高円寺円盤で1年間続けられた「第二金曜日」というイベントの
後継のような形で、トークでのご出演です。
なにしゃべるのかな。楽しみです。

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

ちく宅 http://chiqco.jugem.jp/?eid=271